4 体験は強力な力

浦和教室のF子さんは、小学校のPTA本部役員をやることになったのです。

ほとんど好きでPTAの役員をやる人は少ないと思うのですが、F子さんも元々あがり症で人前で話すことなど経験もありませんでした。

そのF子さんがPTA総会で司会をやることになったのですから、F子さんの不安と心配は大変なものだったでしょう。

そのF子さんを救ったのは浦和の市民会館のコンサート室で行ったステージ研修でした。

ステージ研修で行う司会は、人数の関係でお一人当たりわずかな練習なのですが、その経験がPTA総会でのF子さんの司会を支えることになったのです。

もともと司会は簡単なことなのですが、一度も経験をしたことがない人には、司会なんてとても大仕事に思えるんですね。

F子さんは、総会後に教室へいらしたとき、始まるまでは緊張でどうなるだろうと思っていたのに、いざ始まったらまったくステージ研修と同じ感覚で始められ、途中からはとても落ち着いている自分に驚いたとおっしゃっていました。

事前の練習、経験、こうした体験は強力な力といえますね。

もしF子さんが何の体験もなく、総会に臨んでいたら、緊張と不安の大きさに負けていたかもわかりませんね。

あなたもステージ研修の場で、体験をしてください。ステージで話す体験をわずかな金額でできるチャンスは私のところ以外ではないだろうと思います。

この体験がこれから先のあなたを生かしてくれるでしょう。

あなたのご参加を心よりお待ちしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする